メンヘラのひとりごと。

メンヘラ・キモ=オタク

メンヘラ、CG6thナゴドday1の感想を書く。(中編)

 

寒くなってきましたね、冬って感じです。

冬になると訳もなく悲しくなりませんか?

僕はなります、鼻先が冷えた風にふかれるたびになります。

 

 

感想の続きです。

 

 

 

 

・Sweet Witches's Night 〜6人目はだぁれ〜

いやーーーーー松嵜麗さん。

この曲好きかどうかは微妙なんですが前回のライブで佐藤心がいたのもあってなんか刺されるんですよね。

繋がりとしては、きらり的にお菓子繋がりなんだと思うんですけどきらりの持ち曲でこういうの無いんでライブ特有の楽しみがいい感じに出ててとてもとても楽しかったです。ライブでのパフォーマンスが全てイコールでアイドルの姿かっていうのはよくある議題ではありますし100%ではないかもしれませんが、その想像の手助けにはなると思います。そんな中で松嵜麗さんのいい一面が見られましたし、きらりのライブ姿とかが考えられて良かったです。

今気づいたんですけどお菓子イコールハロウィンとしたらハロウィンのステのガチャっていう繋がりもあるんですかね、だとしたらモロにハロウィンの曲外したのがちょっとJUNGOですけど。

 

 

・命燃やして恋せよ乙女

うーーーーん、実は好きではない。

佐藤心片桐早苗っていう声付きの担当が初めて絡んだ曲ではあったんですけどコミュの内容が好きじゃなかったのと佐藤心がやることってこれじゃなくねって思ったのとかがあって。

その上でこの曲のコミュって冬の話なんすよね、七代目が今日ソロ曲しないけどなんかやらなあかんってなったらこれが出てくるのは分かるんですけどなんとも。

 

 

・祈りの花

高田憂希さんマウス関連のイベントとで見かける時はマジで面白人間って感じなんですけどこういうときこんだけのパフォーマンスできるの本当に声優さんってすごいなって思います、すごいです。

 

 

・Last kiss

曲めっちゃ好きなんですけどとてつもない個人的な因縁があってノーコメントで。曲は本当に好きなんです。

 

 

・君への詩

何故か勝手にTrust meの方が先にやると思ってたのでこっちかってなってました。渕上舞さんって自分の見せ方分かってるタイプですよね、ズル。

 

 

・さよならアンドロメダ

このブロックの曲のテンポ的にも実は少し低まってたんですけどこの日の個人的目玉その2だったんで飛び跳ねました、アニクラみたいなノリ方してたら横の人にぶつかって謝りました、ごめんなさい。この曲秋の切なさが電子音たちで表現されてるの本当にいいですよね、そりゃ作詞作曲見たらそうなりますよね。ライブで聴けてよかったです。

 

 

・夕映えプレゼント

いやあ……ズル…………。

ソロ曲ない子ってライブで不利ついてるんじゃないかってたまに思ってしまうんですけど、逆にこの日のこれはソロ曲ないからこそ意味があったんじゃないかとポジティブに見られました、僕はこの曲アイドルをやってる「普通の女の子」の曲やと思ってる面もあって自分の中でなかなか光景が当てはまった部分もあってよかったです。才気煥発の極みが少し出ました。

 

 

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア

めっちゃ強いと思うし好きなんですけど、歌詞が唯一気になってしまうところがあってどうしても百パーで楽しめなかったんです。

けどそのあとライブ後の飲み会でその話ししたら自分の中でスッと納得がいく説明をしてもらえて。

今思うと勿体無いことしちゃったなあと少し個人的な反省があります。

 

 

・Anemonestar

上の話につながるんですけど「主人公 渋谷凛」を個人的には感じました。

僕のシンデレラの見解の一つとして、ニュージェネとか関係なく島村卯月渋谷凛本田未央はこのゲームの顔というか主人公格だと思ってるんですよね。それがたまたまユニットでたまに活動してるってだけの話で僕の中ではゲームの前提としてこの3人には常に顔でいてほしくて。そしてゲームの顔は最強であってほしいというか強くあって欲しいんですよ。その強さの表現が総選挙一位なんだとしたら常に一位を取ってもいいぐらいに。

そういう理由もあってこういう強い渋谷凛渋谷凛に限らず強い島村卯月渋谷凛本田未央を見られるのは好きです。

 

 

・Love∞Destiny

牧野由依さんのパフォーマンス、めちゃくちゃ好きなんですよ。コース料理でいう自分の中でメインディッシュに乗ってるステーキの一切れなぐらい好きで。

ライブが始まる前にお世話になってる方の一人に「感情が高まった時に折って」とピンクのリウムを二本もらったんですよ。

勢いよくへし折りましたね。

この曲はピンクじゃなくて赤だとかなんだとかちょっと話題ですけどサイリウムぐらい好きに折らせてください。

 

 

・踊りまくろ☆ダンシング・ナイト

いやーーー!!!!!僕片桐早苗が大好きで!!!本当に!!!!今回ソロ曲チャンスやなと思って!!!

でも明日かもしれないなってちょっと不安になってて!!!!不安感と今まで騒ぎ曲があんまりなかったのもあってまた少し低まってたんですけど!!!イントロのテン!テン!テン!テンが聞こえた瞬間、自分でも驚くぐらいの声で「やったー!!!!!!」って叫んじゃって!!!本当に嬉しくて全力で騒いじゃって!!!!この時点で才気煥発の極みでセトリわかっちゃったんでここからの曲は俺がこのドームで1番楽しむんやぐらいの勢いで騒いでました!!!

自信もって周囲見える範囲では1番騒いでたと言えます、まぁそもそも片桐早苗で叫んでるやつ何者って感じなんですけど。

でもオタク次の日のアツアツでフーフーとか言えるくせにこの曲のイントロのコーラス一緒に言わなかったのは申し訳ないけど片桐早苗エアプか?って感じ、寿司食べたい気持ちをちゃんともってから来いって感じ、食べたーーい!!って叫んでるやつ、少なくなかったか?

 

真面目な話するとCan't stop!!の周年ライブというかナンバリングライブの初披露はどうしても無理でLVで聞いてたんで担当のソロ曲初披露を生で見れてないんですよ。かけてないから担当じゃないとかそういうのが言いたいんじゃなくて、声つくずっと前から好きで、シンデレラで自信もって俺は好きですやり込んでますっていえる初めてのアイドルが早苗さんで。

今回そのリベンジができて本当に本当に嬉しくて、いいソロ二曲目がもらえて尚且つそれを生で初披露かけたのが本当に本当に、嬉しくて。

大満足でした。

 

 

・サイキック!ぱーりーないと☆

僕をこのライブに連れてきてくれた友人が堀裕子好きで。僕が片桐早苗で友人が堀裕子で俺たちは紀元前からのセクギル

Pやとかセクギルはアマゾンズやとかふざけていってたんですけどまぁそこは置いといてもうこうなったら流れ読めてるんでうわー!!!って感じでした。この曲も初披露なこともあって友人に楽しんでもらえるように一歩引いてみてましたが良かったですね、やっぱライブで楽しいのは最強。

 

 

・モーレツ★世直しギルティ!

特殊イントロで、僕いつも片桐早苗がいるライブでは片手に手錠つけてるんですけど、それを見せつけながら逮捕するぞー!!!って叫んでました。側から見ると僕が逮捕される側でした。

曲としても本当バカになって楽しめるのはいいですよね!セクギルっていうユニットについてはまたいずれ書こうと思うんですが本当に面白いユニットになったなと思いました、MCではパワハラするし。

それよりハグしよで連番者とハグするのが自分ルールです。

ここ三曲の流れは本当に良かったです。個人的に見たかったものの塊だったのでとても楽しめました。ただライブとしてとかではなく及川雫のソロ曲も聞きたいと考えているので、この流れに及川雫のソロ曲が入った完全版をいつか見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

とりあえずここまでで!最後では書きたいことが別にあるのでまたすぐ書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談なんですが中野有香の途中のMCあったじゃないですか。

あれ、めっちゃ愚地克巳じゃないですか???愚地克巳ですよね中野有香???

正拳突きやし遊園地やしもしかしてドリアンかってなりました。そのうち黒帯チョーカーを誰かに友情の印としてあげるシーンが出てきたら確実に愚地克巳ですよ中野有香

僕自身刃牙シリーズが好きでめちゃくちゃツボになっちゃってあの話やってる間ひたすら笑ってました。

そのあとナゴド付近の駅で合流した知り合いとその話したらみんなおんなじこと考えてて、嬉しくなって何人かで加藤ーーーッ!!!って叫んでたら近隣住民にうるさいって怒られました。すいませんでした。