メンヘラのひとりごと。

メンヘラ・キモ=オタク

メンヘラ、ブログを再開する

 

 

 

最後にブログを更新したのはいつの話だったか。

 

小学生の頃周りより少しだけ早めにパソコンやネットの文化に触れた僕は例に漏れず自分も何かやってみたいと思いブログを始めた。今思うと恥ずかしい話ではあるし一個は中学のクラスメイトにバレてすぐに消してしまったのでどんな記事を書いてたかイマイチ思い出せない。もう一つはネットの海で遊泳してると思うけど、出来れば探さないでほしい。

 

それでもまぁ歌ってみた系とかその辺よりかはマシだったかもしれないし、何よりそういう経験で恥ずかしいという怪我をしたおかげで今のネットに対する姿勢を勉強できた面もあるのでその点においては仕方ないかなと今は思える。

その当時のブログを最後に更新したのは確か中学生の頃だったと思う。忙しくなって放置してたししばらくしてツイッターも出てきて、文才のなかった僕は単純に飽きてしまった。

 

 

それっきりと思っていた。

 

それなりに成人と呼ばれる年代になって僕はメンヘラになった。原因は色々あるけど、単純に物事を受け流して自分の糧になるものならないものを分けられる能力がなかっただと自分では考えている。おかげで色んなことを難しく考えてしまうし、生きることに体力を必要とする人種になってしまった。誰に責任を問えばいいのか分からなくて正直困っているぐらい。

 

 

そんなメンヘラな僕ではあるけれど、自分が見たこと感じたことを文章にまとめるのは悪くないのではと思い始めた。

きっかけは仲良くしてもらってる人たちが好きなコンテンツの感想や、物事への見解などを文章にしたものを見かけることが増えたこと。そして認知行動療法についてたまたま話を聞いたことが主な要因だった。

見たこと感じたことを生の感情から精製して人に見せられるものにする、そしてそれを見てもらうことで感想や意見をもらい、また自分の中で組み立てるというコミュニケーション。すごく健全だと思うし、特に感情の起伏が複雑な僕のようなメンヘラにはとても良いことなんだと思う。

 

なので僕はもう一度ブログをはじめることにした。数回でやめるかもしれないし更新頻度も大したことないものにはなるとは思うけど、今こんな僕だからこそしっかり物事を振り返って整理する行為が大事なんだと思う。

小学生の頃新しくネットを覚えてなんでも楽しかったあの頃とは色んなことが変わったし気持ちの面でもう戻れない分はあるけど、また一つ恥ずかしい記憶を作って勉強するのもいいかもしれない。そう思えるぐらいには今の自分を知っている。

だからまた、メンヘラはブログを再開することにした。

 

 

 

 

とまぁこう書いてしまえば聞こえがいいのだが実際のところ、何年たっても治らない承認欲求の塊は仲間内や友人、お世話になってる人のブログをみて我慢できなくなってしまったのだ。自分の見たこと感じたことを誰かにとりあえず見てもらいたいと思ってしまった。ブログを更新しましたのツイートにいいねをしているとき自分もしてもらいたくなってしまった。

 

書くことはとりとめないことになる。とりあえずは好きなコンテンツのライブの感想を書きたくてこのタイミングになったのもあるし、そしてそもそもこのブログを見てくれるであろう人はおそらく僕のことを知っていてくれて好きになってくれている人だとは思う。

しかしその上で僕は文章としてまとめたものを見てもらいたいし、その上で感想を聞きたい。

 

 

 

言ってしまえば自慰行為なんだろうと思う。

けどやるからには本気の自慰行為をします。文章も下手くそでくさいし読みにくいけど、頑張って書きます。

 

 

それを見て認めてもらいたいです。

 

 

 

そしてもっと好きになってもらいたい。

 

なぜなら僕は、メンヘラだから。