メンヘラのひとりごと。

メンヘラ・キモ=オタク

メンヘラ、CG6thナゴドday1の感想を書く。(前半)

 

12月1日、アイドルマスターシンデレラガールズ のライブに行ってきました。

 

まずはじめに。

今回も相手をしてくれた方々、お世話になった方々、そしてチケットを当ててくれた僕の友人。本当にありがとうございました。アイドルマスターが好きでもちろんそのために行ってるのですが、皆さんに会うのも毎回の楽しみですしいつも感謝してます、また次の機会でもこんな僕に相手をしてくれると嬉しく思います。

 

 

 

曲ごとに振り返った後、全体の感想を述べたいと思います。

 

・イリュージョニスタ!  

早速ふざけたことを言うんですけど、この曲そんなに思入れが強いわけじゃないのに好きな同人誌のせいでムラムラするんですよね。具体的に何間まゆとは言いませんが、とてもとてもニコニコしながら見てました。

真面目な話、好き嫌い別としてライブの盛り上げ要素としてはとてもいいと思いますしコースの最初としてとても良かったと思います

 

 

・お散歩カメラ  

体感久々に聞いた気がしたんですけどそうでもないんですかね。

キャラパもあるし曲としての雰囲気もいいし、暴れるとかではないですがとても良かったと思います。

そして何より僕は松嵜麗さんが好きなんですが、松嵜麗さんの表情が良かった。

松嵜麗さんの笑顔、きらりへの表現、そしてそこにこの曲の雰囲気が混ざり合ってとてもとてもニコニコできました。

 

 

・cherry merry cherry 

5th大阪での思い出が強いんですが今回はまた変わった感じで楽しめました。

話は逸れるんですが、僕ライブ中激しい曲は騒がしバラードは黙って聞くしが出来るんですけど、こういうタイプの曲の時何していいかわからないんですよね。

そんなときお世話になってる方と連番したとき、振りコピしてたんですよね。

振りコピ、楽しいですね。

 

 

・恋色エナジー 

多分生では初めて聞いたはず。曲としてめっちゃ好きですしパフォーマンスも良くてとてもとても楽しめました。この辺である方の満足そうな顔が出てきたんですけど、一緒にいると友人知り合いの好みが分かってくるし移ってくるし面白いですよね、ね?

 

 

・おかしな国のおかし屋さん

この曲、好き嫌いは別としてライブの度に明確に遊びの要素があるのズルいですよね。王子。楽しくていいと思います

 

 

・Sunshine See May

この曲というか藤原肇さん、僕の知り合いの方がとてもとても好きなキャラなんですよ。僕は曲名聞いたときアマゾンズか000かの曲なのかとおもってしまったんですけど、フルで聞いてとてもいいなと思いました。

なんというかこう…オーガニック……的な………考えるんじゃなくて自然を感じて一体化できるような……ゆっくり聞ける曲……。ということを頭で考えてました。

 

 

Kawaii make MY day!!

「別にモテたいワケじゃないんです
ただ まっすぐ笑ってたいだけなんです」

この歌詞、すごくないですか?僕は男の子なので全てわかるわけじゃないですし担当というわけでもないのでその面での考察はできないんですけど、ファッションというものの本質を、女の子一人レベルで捉えてるなと思って初聴きでとても衝撃を受けました。ファッションというものは自分を作り上げる一部なんですよね。衣食住になんで衣が入ってるのか時折不思議になりますけど、そのときその時で着てる服によって人の気持ちって変わるんですよね。おろしたての服着てる時は少し腰が上がって胸を張って歩きたくなる気持ちになるし、逆に服に合わせて自分を上げようと頑張れることもある。ただまっすぐ笑っていたいだけなんですとそれを言えるのはとてもとても大事なことだと思います。僕はこの曲がとても好きです。

 

 

・Starry-Go-Round

メラドでも思いましたか、曲調的にテーマソングではあるけれど無理に最後にするより過去のあたりに入れるのがいいと思います。馬車で好きなアイドル・声優さんが見れるといいなと思っていたら、僕の座っていたほうの前の馬車に、

・好きな声優、松嵜麗さん

・好きなアイドル、片桐早苗(和氣あず未さん)

・好きな笑顔、牧野由依さん

が乗ってておったまげて連番の友達に「俺バレてんのかな」って聞いてしまいました。何がバレてるのかはわかりません。

 

 

・Take me☆Take you

これね、僕佐藤心がとてもとても好きでこの曲にも思入れが強いんですよ。一度佐藤心が歌うこの曲も聴けましたしそこに関してはなんの問題もないんですけど、唯一五代目がちゃんと歌えてなかったのが気にはなってたんですよね、お世話になってる方の担当アイドルでもありましたし。

その中で今回のこれは出来る限りの範囲でベストの状態でやってくれたなと思いました。いる範囲の中でのベストメンバーといった感じでしょうか、良かったと思います。

次もしチャンスがあれば全員が揃ったのも聞いてみたいです。

 

 

・あんきら!?狂騒曲

松嵜麗さんが大好きです。その流れで諸星きらりもコソ練して分かるようになりましたし好きなキャラです。

この曲は好きではありません、誤解を恐れずに言えば僕は嫌いです。

ですが松嵜麗さんが楽しそうにやってたしそれだけでまぁ充分かなと思っていつも聞いてます。そんな印象です。

 

 

・秋風に手を振って

この流れできたんで気持ちがあれでしたが個人的今回の目玉の一つだったのでずっと騒がず見てました。色々重なって気持ちが辛くなるんですけど好きなんですよ。

ただ、ラスサビは解釈違いでしたね。あのラスサビは一人で歌うことに意味があると思ってたのでそこはちょっとでしたけど、まぁライブですし今後のチャンスを待とうかなと思います

 

 

・秋めいてDing Dong Dang!

及川雫がアイドルやってるところを見る手助けになりました。申し訳ないんですが秋風のダメージを引きづりすぎてあまり記憶が残ってません。申し訳ないです。

 

 

・Naked Romance

久々に聞いた気がしますその2。この組み合わせはいいと思いますしサッカーでいうと主役的なFWじゃなくて下がり気味のMFの島村卯月を感じたので、ライブっぽいというか変わったものが見れてる気がして僕は良かったです。サッカーの例えわかりにくいですかね?

 

 

・情熱ファンファンファーレ

たのしい!!!!PaPを自称してるんですけどこれこれこれこれこういうのこういうの!!!って思いました、メンバーが良かったですよね、バランスがとてつもなく良く見えましたしとにかく楽しかったです。そしてこの曲を歌う松嵜麗が見られて、僕は楽しかったです。

 

 

 

 

 

ちょっと長くなってしまいそうですね、とりあえず一旦ここで区切ります。

中盤ブロック、終盤と全体の振り返りとあともう少し記事を書きたいと思うので付き合ってくれると嬉しいです。

 

 

みなさんは今回のライブ、どうでしたか?今振り返った中でここはこう思ったとかございましたら、またお聞かせくださいね。